お灸との出会い(2)

2010年08月26日

鍼灸院に通い始めて、私の体にはお灸が合うことがわかりました。
お灸をしながら、いろいろな話をします。順子さんのお灸は心までほぐしてくれるのです。
私の体のことをわかって治療してくれるのはもちろんですが、
今までの不妊治療で辛かった思いも受け止めてくれます。

病院では忙しくて、メンタル的なケアはしてもらえません。
医師との信頼関係を築くにも難しいです。
不安な中、医師や培養士の技術を信頼するしかないのが現状です。
不妊治療は、長くなれば長くなるほど、ストレスが大きくなっていきます。
そのうち、不安や怒り、悲しみで心がすさんでいきます。
怒りは誰かにぶつけることができますが、悲しみはどんどん溜まって行くような気がします。
(私の怒りをぶつけた人ごめんなさい。)

お灸をしていると、湯船につかったような気持ち良さがあり、リラックスできます。
思わず『あ~』と言ってしまいそうなあの感じ♪
そんな中で、今まで溜まっていた思いが素直に出て来るのです。 
お灸に通うようになってから、40歳という焦りもなくなってきました。
極端に言えば体外受精はもういいやなんて思うくらいです。
長年溜まったストレスが解消されて、自然妊娠するんじゃないか…とも思います。

妊娠という結果はまだ出ていませんが、生理の時痛み止めを飲まなくてもいられるようになったり、
肩コリや腰痛も楽になりました。
自分の体をメンテナンスするつもりでやっています。
焦らずに、自分の体を労われば、きっといい結果が出ると思っています。
とはいっても、東洋医学も西洋医学も万能ではありません。
もし妊娠出来なかったとしても、その時その時で自分にできる精いっぱいのことをしてきたのだから、
次のステップに進むことができればいいなと思っています。

前回の記事・・・お灸との出会い
  • LINEで送る

同じカテゴリー(お灸)の記事画像
女性の体を整えるヒント(イベント参加)
休日のひととき
同じカテゴリー(お灸)の記事
 女性の体を整えるヒント(イベント参加) (2017-10-18 17:03)
 休日のひととき (2013-06-02 10:40)
 お灸との出会い (2010-08-23 16:31)
 東洋医学との出会い (2010-08-22 00:12)