こんにちはface01
不妊ピア・カウンセラーの春木レラです。

不妊サイトやクリニックのHPでも、
ストレスでホルモンバランスが崩れると書かれています。

それで、どうしてストレスがホルモンバランスを崩すのか?
という疑問がわいてきませんか?

私が妊活中に“ストレスはよくないよ”とか
“ストレスためないでリラックスして”なんて言われても、
ストレスない人はいないし、
そもそもなんで妊娠に良くないのかわからないし・・・
と思うことがありました。

そこでストレスが体に与えるしくみについて大雑把にまとめてみました。
*あまり興味がない、女性ホルモンや男性ホルモンが崩れるとどうなるの?
ということが知りたい方は、飛ばして記事の下に張ったリンクをご覧ください。


では、ストレスが体に与えるしくみです。
いろいろなサイトでは難しく書いてあるのですが、
大雑把に言うと、
外からの刺激(ストレス)を受けると
脳が反応(自律神経)して、ホルモンを出します。

体は体内環境のバランスを保とうとする
ホメオスタシス(恒常性)が働くことで、
人は元気に生きていられます。

*ホメオスタシス は、神経とホルモンと免疫機能の3つが
密接な関係を持ちながら恒常性を維持しています。
例えば、体温調節や血糖値の調節をしたり、
細菌やウイルスに対する免疫機能が働くことです。

ところが、ストレスが強かったり長く続いたりすると、
このバランスが崩れるというわけです。

バランスが崩れると体や脳に支障をきたして、
体調が崩れたりうつっぽくなったりします。

例えば、不妊治療で毎日注射を打ちに通うことがありますよね。
一回の痛みは我慢できても、毎日となるとストレスが溜まっていきます。
でも治療のため、子どもを授かりたい一心で
ストレスをストレスと感じずに健気に注射を受けます。
そうすると注射が嫌だなと思うようになったり、
病院に行くのが億劫になったり、
ストレスで体調を崩す人もいるかもしれません。

ストレス(刺激)が強かったり長く続くと、
脳が反応(自律神経)しホルモンバランスが崩れる。
これがストレスが体に与えるしくみです。


わたしはこういう時、そもそも論で
“どうしてストレスがホルモンバランスを崩すのか?”
なんて理屈で考えてしまうタイプなんです。
納得しないと受け入れられないというか・・・

そうそう!子供のころは分数の割り算で分母と分子を
ひっくり返す意味がわからなくて次に進めなかった子でしたicon10

どうでもいいことはどうでもいいんですけどね~。
でも納得すると前に進めたり、すっきりします。

私みたいな方いるかな~?
そんな方にお役に立てれば幸いですicon11
あまり興味のない方はスルーしてくださいね~
ここまで読んでくれてありがとうございます。




ストレスと性ホルモンの関係について、
わかりやすく書いてある記事を見つけたので、
興味のある方はこちらを参照してください。
女性も男性もストレスは妊活に影響しますよ。
ストレス解消法も書いてあっておすすめですicon21


*ままのて
ストレスは妊活に影響するの?
男性のストレスは妊活に影響する?
https://mamanoko.jp/articles/23039

今日はこの辺にして、次回はストレスが心に与える影響について書きたいと思います。
おたのしみに

どうしてストレスが妊娠によくないの?
昨日はアマゾンプライムでゴジラを観て、うちの子もゴジラに変身してみました(^_^;)
  • LINEで送る