こんにちはface02
不妊ピア・カウンセラーの春木レラです。

前々回は、ストレスのない人はいないし、
嫌なことも楽しいこともストレスになるという話をしました。

人は外からの刺激(ストレス)を受けると、
防御規制といって自分を守ろうとします。
耐えがたい出来事があったときに、
そのまま受け入れると自分自身が壊れてしまうので、
現実を曲げたり否定したり、なかったことにして忘れようとし、
自分の都合のいいように変えて受け入れたりします。
そうしなければ自分を保てないからです。

こんなときストレスを自覚すると思います。

ただ、これが繰り返されたり長引いたりすると
だんだんと疲弊していきます。
このころには、疲れやすい、眠れない、
意欲がわいてこないなどの身体症状がでてきます。
これが抑うつ状態(うつ病とは違います)となり、
うつ病になる方もいます。

私も妊活中に抑うつ状態を経験しました。
1か月頑張って生理が来てしまったとき、
最初は“すぐには妊娠しないよね”と自分に言い聞かせ、
2回3回繰り返すごとに落ち込みが深くなっていきます。
体外受精や顕微授精をした後は特に金銭的なダメージも重なって、
体はだるいし、人と会っていても楽しくないし、
考えないように考えないようにしていました。

でも人は良くなろうとする力があって、少しづつ元気が出てきます。
衝撃を跳ね返す力を『レジリエンス』というそうです。
逆境をバネにするようなそんな力です。

そういう力が強い人はどんな人かというと、
周囲の人からのサポートがある人だそうです。
あなたが辛い思いをした時に、そばにいて寄り添ってくれる人、
心配してくれる人、一緒に泣いてくれる人、一緒に考えてくれる人、
困ったときに頼れる人がいるかどうかです。
友達や家族、会社の同僚、上司以外にも、
社会的資源として相談できる場所を知っていて
アクセスできる状態であることが大事。

私の場合、不妊治療中の友達に話しができたのが大きかったです。
また、職場の上司や同僚にも治療していることを話していました。
夫とは感情的になって喧嘩もしましたが、
一緒にいる時間がとても安心できました。
いろんな人のサポートがあって感謝していますが、
その当時、心理カウンセリングを受ける機会があれば受けたかったです。
妊活は前向きに妊娠に向けて活動することですが、つらいこともあります。
どうして私だけ妊娠しないの?と孤独を感じることもあります。
どうかひとりで抱えずに、周囲のサポートを受けてくださいface02

前回リンクした記事におすすめのストレス解消法が載っていますので、
こちらもご覧ください。
https://mamanoko.jp/articles/23039#2867635

カフェインを心配して飲むのを我慢していませんか?
それもストレスになってます。
一日1ハイ程度なら問題ないですよ~

次回は、ストレスを軽減し、集中力もアップ、自律神経も整う方法をご紹介します!
ストレスは心にどんな影響があるの?

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ストレスと妊活)の記事画像
深呼吸の効果がイマイチわからない方へ
ストレスを軽減し、集中力もアップ!自律神経も整う方法は?
同じカテゴリー(ストレスと妊活)の記事
 深呼吸の効果がイマイチわからない方へ (2019-02-13 11:07)
 ストレスを軽減し、集中力もアップ!自律神経も整う方法は? (2019-02-01 07:00)