みなさんこんにちはface01
前回に引き続き、ストレスのお話しです。
ストレスに強くなりたいと思ったことはありませんか?

私が妊活中どういう時にストレスを感じたかというと、治療がおまくいかない事もそうですが、夫とのコミュニケーション不足や周囲の何気ない言葉に傷ついたり、治療が始まると通院優先で予定が立たなかったり、仕事の調整もそうでした。
ストレスがたまるとどうなるかと言うと、イライラしている時は夫にあたってしまったり、そのうち人に会うのも嫌になって鬱々としていきました。
小さい子供を連れたお母さんや妊婦さんを見ると羨ましくなったり、見かけるのさえも嫌に。。。

では、ストレスに強くなるにはどうしたらいいか・・・
ストレスに強い人を見ていると、気分転換が上手い!それが普通にできているいます。ストレスに弱い人は、ちょっと意識を変える必要があると思います。

まず、「何にストレスを感じているのかを知る」ことです。それを知ることで回避できたり、対処できたりします。
それでも、どうしても避けられない、思ったように対処できないこともあります。

そんな時は、嫌だな~と思っている自分を横に置いておきます。
そうすると頑張った自分がそこにいるわけです。
そんな自分になんて声をかけてあげるか?

「私嫌だったけど頑張ったね」

そう、自分を認めてあげます

他にも、自分にご褒美をあげる

人に話す(できれば褒めてもらう)

好きなことをして発散する!


発散する方法は?
アロマや温泉、ヨガ、ウォーキング、スポーツ、カラオケ、おしゃべり・・・など
この方法で妊娠した人がいるからではなく、自分が“楽しい、気持ちいい、スッキリした”と思えるプラスの感情を味わえる ものがいいと思います。

ストレスを発散しストレスに強い自分を作ることは、治療中の心のバランスを保つ一つの方法だと思います。

もしも、ストレスの原因が何なのか分からない、対処法が分からないという方はカウンセリングをおススメします。一人で考えていると偏りや限界があります。人に話すことでそれが分かったり、気付く糸口が見えてきたりします。カウンセラーは一緒に考え、クライアントさんが自分に合った選択ができるようにサポートします。

6月のカウンセリング日程

  • LINEで送る

同じカテゴリー(不妊のキモチ)の記事画像
妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎
“その時その人にとっての精一杯の決断”
夫婦で妊活!~自分らしい人生の作り方、魔法の夢ノートを体験~
不妊のこと話せますか?~『ツレがうつになりまして』から学ぶ~
夫婦で妊活!~朝ドラべっぴんさんより~
夫婦で妊活!~小さいけど大きな存在~
同じカテゴリー(不妊のキモチ)の記事
 妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎ (2018-04-07 09:00)
 “その時その人にとっての精一杯の決断” (2017-03-06 08:00)
 夫婦で妊活!~自分らしい人生の作り方、魔法の夢ノートを体験~ (2017-03-05 11:35)
 お正月の過ごし方 (2017-01-05 10:00)
 不妊のこと話せますか?~『ツレがうつになりまして』から学ぶ~ (2016-12-01 08:00)
 夫婦で妊活!~朝ドラべっぴんさんより~ (2016-11-04 00:06)