お正月の過ごし方

2017年01月05日

みなさん、こんにちは。

不妊ピア・カウンセラーの春木レラですface01


今日は妊活中のお正月の過ごし方についてのお話です。

妊活中、子どもはまだ?なんて聞かれるのが嫌で

思いきって帰省せずに家で過ごしている方もいるかもしれません。

でも、帰省せず家でゆっくりしていても届いてしまうのが

子どもの誕生をお知らせする写真付き年賀状。

不妊治療中は特に見るのが辛い時があります。

毎年のことなのですが、その時の状況でいろんな感情が湧いてきます。


○○さんは、結婚して間もないのにすぐできたんだな~

家族写真が幸せそうだな~

うちにはどうして赤ちゃんがきてくれないのかな・・・

え~4人目(@_@)

あの人と私は何が違うんだろう・・・


などなど、とても心を揺さぶられます。

赤ちゃんの誕生はとても喜ばしいことなのに、

人の幸せを喜べない自分を責めてしまう。。。

人と比べて悪いところ、改善すべきところに注目してしまう。。。

日々妊活を頑張ってるのになかなか赤ちゃんが来てくれないのですから、

羨ましく思ったり、人のことを喜ぶことができなかったり、

人と比べてしまうのは不妊の心理にはよくあることでそれが普通です。


私は、見たくないときこんな風にしてました。

①カルタみたいに写真付き年賀状は伏せる。

その時は見なくて済むのでとても気が楽でしたface03

でもやっぱり気になって後で見ちゃうんですけどね。

あ~ママに似てるとかパパに似てるとか思いながら、羨ましい気持ちになっていきます。

見て寂しくなった時icon11

②○○さんと自分を切り離して考える。

切り離すのはとても大変なことですが、勝手に妄想してました。

○○さんはもしかしたら苦労して授かったのかもしれない。

○○さんは夫婦仲がよくなくて、その仲を取り持つために赤ちゃんが来てくれたのかも。

○○さんはまだ子どもっぽいから、家族で成長するために赤ちゃんが来てくれたのかも。


勝手に良くない理由をつけて考えるのはよくないことかもしれませんが、

相手にそれを伝えるわけではないので妄想として自分中で処理します。

何れにせよ、○○さんにとって子どもが授かったことは幸せなこと。

私たちにまだ来てくれないのは、夫婦でもっと向き合いなさいということだと思うようにしてました。

こんな風に意味づけをするとその時は納得できてました。

子どもの写真付き年賀状を見てしまった時の対処としてはやり過ごすことができます。

めったに合わない人のことは、そのうち忘れてしまいますよface03

今日からまた、自分のペースを取り戻し、自分らしく生活しましょう^^icon22
  • LINEで送る

同じカテゴリー(不妊のキモチ)の記事画像
妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎
“その時その人にとっての精一杯の決断”
夫婦で妊活!~自分らしい人生の作り方、魔法の夢ノートを体験~
不妊のこと話せますか?~『ツレがうつになりまして』から学ぶ~
夫婦で妊活!~朝ドラべっぴんさんより~
夫婦で妊活!~小さいけど大きな存在~
同じカテゴリー(不妊のキモチ)の記事
 妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎ (2018-04-07 09:00)
 “その時その人にとっての精一杯の決断” (2017-03-06 08:00)
 夫婦で妊活!~自分らしい人生の作り方、魔法の夢ノートを体験~ (2017-03-05 11:35)
 不妊のこと話せますか?~『ツレがうつになりまして』から学ぶ~ (2016-12-01 08:00)
 夫婦で妊活!~朝ドラべっぴんさんより~ (2016-11-04 00:06)
 夫婦で妊活!~小さいけど大きな存在~ (2016-10-20 10:00)