みなさん、こんにちは。

不妊ピア・カウンセラーの春木レラですface02


ずっと気になっていた映画を観ました。

『ツレがうつになりまして』

不妊のこと話せますか?~『ツレがうつになりまして』から学ぶ~

その中のセリフより

「うつ」を「不妊」に置き換えて読んでみてください。


***********************

ツレがうつになって世界からとり残された気がしていた。

でも違うんだ。私たちは二人だけではなかった。

私、今まで病気(うつ)このこと誰にも言えなかった。

偏見や誤解が多くて理解されないと思っていた。

変に同情されるのも嫌だった。

でも違った。

私がうつ病になったツレが恥ずかしくて隠してたんだよ。

だから、「ツレがうつになりました」と言えたことが嬉しかった。

************************


不妊であることは誰にでも話せることではありません。

それは、自分自身の中に“不妊は恥ずかしい”

という思いがあるからかもしれません。

だからと言って、無理に人に話して傷つくのは怖いですし、

誰に話すかも重要です。

私の場合、自分に係わりのある方には話していました。

実は私も・・とか友達が・・とか、理解してくれる方が多かったです。

理解されないと思っていたのは私の方でした。


しかし、同情されたり、いらないアドバイスをされた時もあります。

その言葉に、悶々とすることがありましたが、

自分と人は必ずしも共感出来ないと切り離すようにしました。

するとすこしづつそのことが自分の中から薄れていきました。


人に話して傷つくこともありますが、

映画でも「二人だけではなかった」と気づくように、

話すことで周囲の人から助けられることがあります。

理解者がいることはとても心強いことです。


最近、“妊活している”ことは言いやすい状況になってきました。

しかし、治療すれば必ず授かるわけではないのが難しいところです。


妊活の場合、いつから始めるか、

いつまで続けるかの妊活計画が大事ですが、

気持ちの上では、うつ病のように頑張りすぎず、

長く付き合うつもりがいいのかもしれません。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事画像
ストレスは妊娠に良くない?
11月の不妊・不育相談
妊活世代の男性が多くかかっている!?
ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます!
妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎
2/6『精子
同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事
 ストレスは妊娠に良くない? (2019-01-26 17:52)
 11月の不妊・不育相談 (2018-11-01 10:50)
 妊活世代の男性が多くかかっている!? (2018-10-06 10:47)
 ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます! (2018-07-09 21:08)
 妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎ (2018-04-07 09:00)
 2/6『精子"老化"の真実 男にもタイムリミットが⁉︎』 (2018-02-26 15:39)