みなさん、こんばんは。
不妊ピア・カウンセラーの春木レラですface02

11月には入りますます寒くなってきましたね。

夫婦で妊活!~朝ドラべっぴんさんより~


ここ5年くらい、NHKの朝ドラを観るのが日課になっています。

今日のべっぴんさん

君ちゃんが、良子ちゃんが辞めて

ほっとしたと言う場面がありました。

理由は、ご主人のことを聞かなくて済むから。

君ちゃんとすみれのご主人は戦争に行ったまま、

まだ帰ってきていません。

ご主人がいる良子ちゃんが羨ましい、

嫉妬しているだけの私は心が狭いと漏らします。

そんなとき靴屋のあさや店主が、

「心が狭いと気づけたことが心が広いのですよ」

と言ってくれました。


妊活中、人がうらやましく思うことってあります。

心が狭い自分、嫉妬してる自分、人の幸せを喜べない自分は

なんてダメな人間何だろうと自分を攻めてしまうことも。

そんなとき、「羨ましいな~」と素直に言えたらどうでしょうか。

私の場合、その気持ち言えるとちょっとスッキリします。

言える=気持ちを解放する⇒そう思ってる自分を認める

君ちゃんも良子ちゃんには言えなかったけれど、

あさやの店主やすみれの前では言えました。

きっと今はスッキリしてるんじゃないかな

  • LINEで送る

同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事画像
ストレスは妊娠に良くない?
11月の不妊・不育相談
妊活世代の男性が多くかかっている!?
ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます!
妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎
2/6『精子
同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事
 ストレスは妊娠に良くない? (2019-01-26 17:52)
 11月の不妊・不育相談 (2018-11-01 10:50)
 妊活世代の男性が多くかかっている!? (2018-10-06 10:47)
 ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます! (2018-07-09 21:08)
 妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎ (2018-04-07 09:00)
 2/6『精子"老化"の真実 男にもタイムリミットが⁉︎』 (2018-02-26 15:39)