不妊のキモチ(2)

2013年05月26日

赤ちゃんが欲しいと願い、基礎体温をつけるようになりました。
毎日毎日決まった時間に測ります。
私の場合、少しでも時間が変わるとグラフの変動が大きくなりました。

何をやっても結果がでないので、
基礎体温をつけることが無意味のような気がしてきました。
そうは言っても、基礎体温をつけなくては!と頑張ってしまいます。

そんな私を知ってか、その時通っていたクリニックの先生が
「基礎体温測らなくても、もう分かるでしょ。測らなくていいよ。」
と言ってくれて、測るのを止めたときの解放感が今でも鮮明に覚えています。

朝同じ時間に基礎体温を測らないいけない
薬を飲み忘れないようにしないといけない
カフェインはよくないから珈琲は飲まない
体を冷やしてはいけない
素足なんてとんでもない
腹巻きは当然!

など、どんどん自分で義務を増やしてしまいます。
頑張っても頑張っても結果が出ません。

そんな時は、義務を外して今日は縛られない日(期間)を作る。
旅行中は、基礎体温を計らないで楽しむ!
大好きな珈琲と甘いもの食べてもいい日!
今日は、思い切りオシャレして素足にヒールを履いて出かけよう!

日々の治療生活から解放される時間も必要です。
私は、それをワークライフバランスならぬ、不妊ライフバランスと言っています。
バランス大事ですface01
  • LINEで送る

同じカテゴリー(不妊のキモチ)の記事画像
妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎
“その時その人にとっての精一杯の決断”
夫婦で妊活!~自分らしい人生の作り方、魔法の夢ノートを体験~
不妊のこと話せますか?~『ツレがうつになりまして』から学ぶ~
夫婦で妊活!~朝ドラべっぴんさんより~
夫婦で妊活!~小さいけど大きな存在~
同じカテゴリー(不妊のキモチ)の記事
 妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎ (2018-04-07 09:00)
 “その時その人にとっての精一杯の決断” (2017-03-06 08:00)
 夫婦で妊活!~自分らしい人生の作り方、魔法の夢ノートを体験~ (2017-03-05 11:35)
 お正月の過ごし方 (2017-01-05 10:00)
 不妊のこと話せますか?~『ツレがうつになりまして』から学ぶ~ (2016-12-01 08:00)
 夫婦で妊活!~朝ドラべっぴんさんより~ (2016-11-04 00:06)