やりたいこと

2011年03月07日

不妊治療を始めて6年になろうとしています。
治療している間、いろいろな想いが私の中に降り積もっていました。
今少しづつ雪が解けるように、想いを表出しています。
ブログを書いたり、まぁるmam。の記事を書いたりすることで、
自分を見つめなおす機会が出来ました。
そうすることで降り積もった想いの根っこを、
どこかに置き去りにしてきたのかもしれないと思うようになりました。
そんな自分も自分であり、ちゃんと向き合いたいと考え、あるところでセッションを受けています。

自分の話をすることで気付いたことは、
日常ではありのままの自分を受け止めてくれるところはあまりないと言うことです。
信頼している夫や親・兄弟・友人であっても、
全部をさらけ出すことはできないというのが本当です。
セッションでは『ただ聴いてくれる』、『受け止めてくれる』、『否定されない』
そんな安心した場所や相手がいると言うことを実感しています。
自分と向き合うことで、その時その時自分ができる精いっぱいのことを
してきたと思えるようになりました。
自分を認めることができたと思います。
自分を認めることができると、なんだか勇気とか自信と言うものが湧いてきました。


年始に『新しいことに取り組みたい』とブログに書きました。
それがいよいよスタートします。
NPO法人Fineのピアカウンセラー養成講座を受けることにしました。
Fineは不妊体験者を支援する団体で、
不妊に悩む人のためのピアカウンセラー養成もココが初めてだと思います。

ピアカウンセラーとは…『ピア』とは当事者と言う意味です。同じように不妊に悩む(んだ)当事者が、
              カウンセラーとして不妊相談を受け、相談者の心の支えになろうと言う人です。

ピアカウンセラーを知った時、やりたいことがココにあると思いました。
今までの経験を、これから赤ちゃんが欲しい方のために役立てたいと強く想いました。
私がセッションで実感したことを、不妊に悩む方にも味わってほしい。
不妊だとどこか自分が欠けているように思いがちですが、
自分に自信をもって一歩づつ前進できるようにお手伝いがしたいと思っています。
わたしも、ときどき休んだり後退したりしました。
休むとまた歩き出すのに気が重いのですが、
そんな時も自分の力で前進できるように見守りたいと思っています。
それにはまず、ピアカウンセラー養成講座で話を聴く知識や技術を学びたいです。

治療を受けながらカウンセリングの勉強となると、心のバランスが保てるか不安はありましたが、
治療中だからこそリアルに感じることもあるし、理解できると考え申請しました。
先日、開校が決まり4月いよいよスタートです。
雪の下から顔を出すフキノトウのように力が湧いてきます。
 
  • LINEで送る

同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
癒されていたのは私だった
バーバスカムが咲きました
ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます!
新年のご挨拶
今年の漢字
私の生き方を認める
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 癒されていたのは私だった (2018-12-02 14:27)
 バーバスカムが咲きました (2018-07-31 09:38)
 ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます! (2018-07-09 21:08)
 新年のご挨拶 (2017-01-05 08:00)
 今年の漢字 (2016-12-12 16:20)
 私の生き方を認める (2016-11-30 00:23)