私の生き方を認める

2016年11月30日

今日は、ある人に、「あなたの生き方好きですよ」と言われましたface05

「あなたらしくいられる環境にいて、

ご主人もあなたという人間を理解してくれている」とも。

私という人間を認めてくれた気がして嬉しかったです。

私の生き方を認める
岩手県大槌町浪板海岸の朝


18才で親元を離れて、生活に必要なことは一人でやっていたし、

それが自由を得るためにやらなければいけない責任だと思っていました。

一人で頑張っていると、いつのまにか人に頼むことが出きなくなっていました。

一人で決めて一人でやってしまい、相談してほしかったといわれたことがありました。

高校の同級生には、相談しても

“あなたは答えが決まっているでしょ”と言われたことも。


確かにface03


でも本当は、人に頼りたかったんだよね。

なので、人の世話をする。

人の役に立ちたいと思う。

安心できる場所や人とのつながりが欲しかった。


ずっと自分に自信がなくて、それを埋めるために、

自分にできることを探しコツコツやることしか出来ませんでした。

その人が笑顔になったり、ありがとうと言ってくれるだけで嬉しい。

ただそれだけでした。


人の為にしたことが、「笑顔」や「ありがとう」として

結局自分に返ってくるのです。


看護師やピアカウンセラーなどの対人援助職をを選んだのも、

こういうことからなのだと思います。


今は、うまく人に頼る(依存ではなく)ことが出来るようになりたいと思っています。


こんなふうに不器用に生きてきた自分も、最近は好き。

その時、その場で精一杯の選択をしてきたから。

そう思えたのは40才過ぎてから。ようやくです。

人生の選択で失敗や反省はしても後悔はしていません。

これだけは自信持って言えます!

もっと私の生き方に自信を持ち、好きになりたいな。

私らしくいさせてくれる家族に感謝です。


妊活中のあなたへ

自分の生き方が好きですか?



記事一部編集しました。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
癒されていたのは私だった
バーバスカムが咲きました
ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます!
新年のご挨拶
今年の漢字
なぜ不妊ピアカウンセラーになったのか
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 癒されていたのは私だった (2018-12-02 14:27)
 バーバスカムが咲きました (2018-07-31 09:38)
 ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます! (2018-07-09 21:08)
 新年のご挨拶 (2017-01-05 08:00)
 今年の漢字 (2016-12-12 16:20)
 なぜ不妊ピアカウンセラーになったのか (2016-03-29 07:00)