知ってもらいたい…

2011年02月23日

私はどうして、不妊のことをブログに書くのだろう…。と、ふと思いました。
治療のこと、こんな注射してますとか、卵子がいくつとれたとか具体的に・・・。
病院やその人の状況によって違うのに…。
不妊に関係ない人にも、私はホットフラッシュがあって不快だとか、
お腹がぽんぽこりんに張ってつらいとかわかっちゃうのに…。

やっぱり、不妊治療のこと知ってもらいたいからです。


私のイメージでは、不妊治療は世間にはあまり公表せずに、
子どもが欲しい人が影で頑張ってるような感じです。
親しくない人には、あえて治療してることも言わなかったり、
義理の父母や実の父母にも言わなかったりします。
だから、不妊治療ってどんなことするのか、
どんな気持ちでいるのかを知らない人が多いかもしれません。
ブログの内容は、知らない・経験したことない人からみたら、
ちょっと衝撃的なこともあるかもしれません。

私のブログを読んで、子どもがいない人にむやみに興味でいろいろ聞かないで欲しい。
子どもが欲しくない人もいると思うし。
そして、不妊治療をしている人には、
同じような体験や思いをしている者がココにいることを知ってもらいたい。
ひとりでかんばらないでといいたい。

でも、私の治療と比べないで下さい。
ひとそれぞれ原因が違ければ、薬の反応も違うから。
比べて、自分のほうがまだ可能性高いと思うのはいいですが、
がっかりはしないでね。
今の不妊治療は卵子と精子を出会わせることしかできないのだから。
培養や着床を良くする技術はまだ研究中です。
そのあとは、神様仏様に祈るしかないのはみんな一緒。

不妊治療ってこんな感じっていうことを知ってもらいたい。
理解してくれなくてもいいのです。
ただ知ってもらいたい想いでブログを書いてます。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
癒されていたのは私だった
バーバスカムが咲きました
ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます!
新年のご挨拶
今年の漢字
私の生き方を認める
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 癒されていたのは私だった (2018-12-02 14:27)
 バーバスカムが咲きました (2018-07-31 09:38)
 ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます! (2018-07-09 21:08)
 新年のご挨拶 (2017-01-05 08:00)
 今年の漢字 (2016-12-12 16:20)
 私の生き方を認める (2016-11-30 00:23)