どんなことがしたいの?(飯綱町にて)
まぁるmam。8月号からお手伝いしています。
7月に打ち合わせがありました。
私はまずはお手伝いするつもりで参加していましたが、まぁるmam。でどんなことがしたいの?と聞かれました。
まぁるmam。は『やりたいことをやってみよう』と言うフリーペーパーです。
様子見ながらなんて考えていたので、そう聞かれて思いつくままに答えました。
と言っても、不妊治療については一言では答えられません。
第一に、不妊治療のことを親しい人にしか話したことがなかったので、緊張しました。
話してみて、自分の中でまとまっていないな・・・と思いました。

自分が今踏み出そうとしていることって何なのか?自問自答してみました。


不妊の原因がどちらにあるにしても、不妊治療となると女性の負担が大きいものです。
(出産も命がけですよね)
一人で頑張っているようで孤独との戦いでした。
主人に治療の話をしても、よくわからないようでした。
肉体的な苦痛よりも、精神的な苦痛のほうが辛かったです。
そんな時不妊治療をしている仲間がいて、愚痴を言ったり、一緒に涙したり、
気分転換に遊んだりすることで前に進めたのです。

当事者だからわかる、共有する場を作りたいと思っています。
人工的に妊娠させようと、神秘的な世界に挑んでいるわけですから、分からないことだらけで、
些細なことで不安になったり、イライラしたり、情緒不安定になったりします。
 
長野では治療できる病院の選択肢も少なく、
働きながら治療に通うにもなかなか難しい状況にあります。
他県から越してきて、地元の病院の情報が欲しい人もいると思います。
周りに不妊治療のことを話せる人がいないと言う人もいると思います。

ここに来たら同じような道を歩いてきた人がいますよ。
という場所を作りたいです。


icon01場所というのは、ブログで自己開示。
私が通う鍼灸院の順子さんは、何時も背中を押してくれます。
ブログを書いたら?と言ってくれたのは順子さんでした。
自己開示すればするほど、人が集まってくるのだそうです。

icon01まぁるmam。の活動で「ここにいるよ」をアピール。
子供がいるお母さんの中にも、不妊治療をして授かった人もいれば、
二人目がなかなか出来ないという方も実は結構いらっしゃるのではないかと思っています。
難なく授かった方にも不妊治療のことを知ってもらい、子供がいない人のことを知ってもらいたい。
お互い、なんとなく話しずらくて心の壁が出来てしまうという方にも、関心を持ってくれたら嬉しいです。 

icon01気分転換や情報共有できる場所として、オフ会を開く。
 順子さんは鍼灸院の患者さんを対象に『不妊仲間をつくるランチ会』を開いています。
http://bsp.naganoblog.jp/e542323.html 
(即近のランチ会は9月4日(土)です。ブログをご参照ください。)
まずはそちらを活用させて頂き、このブログを知ってもらいたいです。



人の何気ない言葉に傷つくことがありますが、
言葉を投げるほうはよくわからないから聞いてしまうのだと思います。
受ける側の問題もあります。関心を持ってもらえたらチャンスと思い、
自分のことを話したらきっとわかってくれます。
考え方を変えると、自分も楽になります。

ご縁があってまぁるmam。と出逢いました。
子育てや自分のやりたいことに奮闘しているお母さんたちの中に『エイ!』と飛び込んでみました。
子供がいるお母さん達にもいろいろな悩みがあります。
子供がいるいないに関わらず、人生の課題は多いのですね。
不妊治療をしている私だから出来ることやってみたいと思いますface02
   

 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(まぁるmam。)の記事画像
まぁるmam。1月号発行
まぁるmam。10月号発行
まぁるmam。
同じカテゴリー(まぁるmam。)の記事
 年始のごあいさつの前に (2012-01-08 17:52)
 ふりかえり(1) (2011-07-09 22:41)
 まぁるmam。1月号発行 (2011-01-13 08:59)
 まぁるmam。11月号発行 (2010-11-19 21:13)
 出逢い (2010-11-06 11:02)
 まぁるmam。10月号発行 (2010-10-19 21:25)