みなさん、こんにちは
不妊ピア・カウンセラーの春木レラです。

11月28日に篠ノ井総合病院で
妊娠を望む方の懇談会が行われました。
その中で、参加者同士のおしゃべり会で
ファシリテーターをさせていただきました。






おしゃべり会は自由参加で、
参加されなかった方には、オススメの本や
アンケート結果(不妊治療を経験され
現在夫婦二人の生活を送られている方へのアンケート)を
掲示してみていただきました。

おしゃべり会では、普段はなかなか話せない
妊活のことをお話しされていて、
みなさんどうですか?とか、
わたしはこうしてますという感じで
情報交換されていました。
中でも仕事と治療の両立は共通の悩みで
話しが盛り上がっていました

掲示したアンケートでも、
両立するための工夫が掲載されていますので
ご紹介しています。
ホームページ
でも見ることができます!

参加者全員が参加して良かった、
気持ちが軽くなったということでした。


会場から見える景色。高妻かなぁ(^^)



**参加者の感想**

・自分と同じ気持ちの方がいて、
思い切って話ができて良かったです。
・相談できる場、話せる場がなかったので、
みなさんも大変なんだと知り良かったです。
・仕事との両立で悩んでいたが、普段の生活の工夫で
何とかすることがある程度できるのではと思った。
・貴重な時間を過ごせました。
・今後の参考になりました。

時間の都合で、みなさん話し足りない様子でしたので、
ランチ会を企画しようかな〜と思っています。

LINE@で情報発信中です。
登録していただくと、
ランチ会やイベントなどの情報が届きます



  • LINEで送る

同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事画像
ストレスは妊娠に良くない?
11月の不妊・不育相談
妊活世代の男性が多くかかっている!?
ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます!
妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎
2/6『精子
同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事
 ストレスは妊娠に良くない? (2019-01-26 17:52)
 11月の不妊・不育相談 (2018-11-01 10:50)
 妊活世代の男性が多くかかっている!? (2018-10-06 10:47)
 ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます! (2018-07-09 21:08)
 妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎ (2018-04-07 09:00)
 2/6『精子"老化"の真実 男にもタイムリミットが⁉︎』 (2018-02-26 15:39)