みなさん、こんにちは。
不妊ピア・カウンセラーの春木レラですface02

昨日のクローズアップ現代を観ました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161026/k10010745211000.html

夫婦で妊活~クロ現・卵子凍結保存~


数年前から“卵子の老化”がとりあげられ、

それを知って焦る独身女性が増えているようです。

将来のことを考えて凍結したい気持ちもわかります。

しかし、その実態はかなり厳しいものでした。

また、子どもへの影響も実証されておらず

日本産婦人科学会では、健康な女性の卵子凍結は推奨されていません。


少しでも若い卵子を凍結し安心することで、

結果、妊娠出産を先送りしてしまうとしたらどうでしょう。

仕事に対する情熱や目標を持ってやってきたことはとても素晴らしいこと。

それと同時にご自身のライフプランも大事なこと!

もしも、仕事優先で自分のことは後回しになっているとしたら、

卵子凍結の前に、ご自身のライフプランについて考えるいい機会かもしれません。

子どもを産み育てることがあなたにとってどんな意味を持ちますか?

やっぱりステキな人と結婚して子どもが欲しい?

将来子どもを持ちたいと思うなら、産みたいのか育てたいのか?
(育てたいのであれば養子縁組や里親という選択肢もあります)

お互いのやりたいことを尊重し、二人の生活を愉しみたい?

もしかしたら、結婚⇒妊娠⇒出産という世間一般の幸せ像とは違うものかもしれませんね。

ライフプランを考えると、今やるべきことが見えてきませんか?

答えはあなたの中に隠れていますよ~


卵子凍結を否定しているわけではありません。

35歳から41歳まで不妊治療した経験から、

できれば20代のうちに妊娠出産し、

子育てがひと段落した後からでも働ける社会になることを望みますface05


health12月6日妊娠を望む方の懇親会で、おしゃべり会を担当します。
(篠ノ井総合病院主催)
詳しくは、HPをご覧ください。icon15
https://shinonoi-ghp.jp/group/department/sanfujinka


  • LINEで送る

同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事画像
ストレスは妊娠に良くない?
11月の不妊・不育相談
妊活世代の男性が多くかかっている!?
ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます!
妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎
2/6『精子
同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事
 ストレスは妊娠に良くない? (2019-01-26 17:52)
 11月の不妊・不育相談 (2018-11-01 10:50)
 妊活世代の男性が多くかかっている!? (2018-10-06 10:47)
 ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます! (2018-07-09 21:08)
 妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎ (2018-04-07 09:00)
 2/6『精子"老化"の真実 男にもタイムリミットが⁉︎』 (2018-02-26 15:39)