みなさんこんにちは。
不妊ピア・カウンセラーの春木レラです。

秋が深まる長野です。

そろそろシナノスイート(リンゴ)が出るころかな~と待ち遠しいですhealth

夫婦で妊活!~病院選びのポイントNo1~


さて、妊活中の方、これから妊活を考えている方にとって、

どこの病院がいいか悩む、転院を考えているという悩みは少なくありません。

私自身、3軒の病院に通院し、セカンドオピニオンをした経験があります。

結局、どんな病院が自分に合うのかは自分の中に答えがありました。

悩んでいるときは、それに気づけていないだけ。

一人で悩んでいると、無駄に時間が過ぎてしまうこともあります。


自分にあった病院探しって難しいと思いませんか?

施設の雰囲気や料金、設備、サービス等は病院のHPをみればわかりますが、

受付からの流れや、通院時間、待ち時間、スタッフの対応、医師との相性など、

ソフト面は実際に行ってみなければわかりません。

あなたが何に重点を置くかによって、その人にあった病院は違ってきます。


仕事をしている、

時間の融通が付く仕事をしている、

専業主婦で通院を優先できるなど、

あなたの使える時間によっても変わってきます。

仕事をしている方にとっては、

夕方5時以降もやっている病院はありがたいですし、

通院しやすい距離というのも大事なポイントかなと思います。

不妊治療専門のクリニックや患者集中している病院だと、

かなりの待ち時間を強いられます。

混んでいるときは外出してても携帯で呼んでくれるなど、

待ち時間への配慮がある病院も嬉しいですよね。

ご主人が通いやすいというのも考慮に入れたいですね。


でも現実として、全てを満たしてくれる病院はないのではないかと思います。

長野で受けられる不妊治療の病院は、都心に比べかなり少ないですし、

県内広しで山を越えて通院しなければならない立地もあります。

思い切って県外や関東に足を運ぶという選択肢もありますが、

治療費のことを考えると難しい場合もあります。


結局は、県内、県外に関わらず、あなたが何を求めるかなのです。

仕事をしているので時間優先なのか、

看護師さんや先生がやさしいことなのか、

治療実績のあるところがいいのか、

自分自身に問いかけてみて下さい。

そして、ご夫婦で話し合い決めることです。


治療途中で、このままここに通ってていいのか、

と感じられた時は、あなたの中で優先順位が変ってきているとき。

自分の気持ちと向き合う時かもしれません。

そんな時は、カウンセリングを利用することで

はっきりと見えてくるかもしれません。


healthただいまカウンセリングはお休み中です。準備が整い次第お知らせします

healthNPO法人Fineでは、電話相談が受けられますicon15

http://j-fine.jp/activity/counseling/denwa-so.html


health12月6日妊娠を望む方の懇親会で、おしゃべり会を担当します。(篠ノ井総合病院主催)
詳しくは、HPをご覧ください。icon15
https://shinonoi-ghp.jp/group/department/sanfujinka





次回は、~病院選びのポイントNo2~信頼できる医師との出会いについてです。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事画像
ストレスは妊娠に良くない?
11月の不妊・不育相談
妊活世代の男性が多くかかっている!?
ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます!
妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎
2/6『精子
同じカテゴリー(夫婦で妊活のススメ)の記事
 ストレスは妊娠に良くない? (2019-01-26 17:52)
 11月の不妊・不育相談 (2018-11-01 10:50)
 妊活世代の男性が多くかかっている!? (2018-10-06 10:47)
 ご無沙汰してましたが、不妊不育相談担当させていただきます! (2018-07-09 21:08)
 妊活中は余計な情報を入れたくない⁉︎ (2018-04-07 09:00)
 2/6『精子"老化"の真実 男にもタイムリミットが⁉︎』 (2018-02-26 15:39)